★GABAMAN★ブログ

技術的なメモ

広告を記事中やnextpage直前に貼るなど

記事中貼る場合

記事中にテキストモードで直接広告タグを貼ればそのままjsでレンダリングしてくれる。 簡単。

nextpage(次へボタン)の直前で貼る場合

wp-content/themes/使ってるテーマ/content.php でwp_link_page()を記述して次へボタンを表示しているので その直前に貼ればいいかと思ったけど、 やってみると直後になってしまう。

<section class="article-body">

  <?php the_content(); ?>
  <タグ>                                        // ← ここに貼れば直前になるだろ
  <?php wp_link_pages( ~ ) ?> // これが次へボタン

どうやら content.php の中でどう書いても article-body の中にはどうやっても入らないようだ。 ので the_content() というのが記事の中身に見えるので the_content() の中に広告を貼ればいい。 the_content()wp-includes/post-template.php に書いてある。

the_content() 内で get_the_content() という関数を呼んでいてこれが記事作成の本体だ。

function get_the_content( $more_link_text = null, $strip_teaser = false ) {
  $output .= "広告タグ"
  return $output
}

return の直前に入れたら求めてた通りに広告表示された。