★GABAMAN★ブログ

技術的なメモ

WordpressのPHPバージョンを7.1にアップデートする

WordpressのサーバーのCPU負荷が思ったよりやばそう アクティブユーザーが40くらいでCPU使用率が20%超えるという非常にまずい展開 負荷が増えてくる頃にはサーバーコストなんて気にならないくらい稼いでるだろうし サーバーチューニングやりたくないから(デ…

大変参考になったSNSシェアボタンのコピペ元

まずphpでボタンを出現させる関数を作る 使ってるテーマの下に sns.php というファイルを作り以下のように実装。 <div class="share"> <ul> <li class="facebook"> </li></ul></div>

ブログにFacebook いいねボタンをつけよう

いいねボタンかなり簡単だった。 https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-button?locale=ja_JP ここでリンクを入れていいねボタンのコードを生成する 上のStep1のコードはページのどこでもいいので貼る。 多分に書いておく方が読み込み早いんじ…

広告を記事中やnextpage直前に貼るなど

記事中貼る場合 記事中にテキストモードで直接広告タグを貼ればそのままjsでレンダリングしてくれる。 簡単。 nextpage(次へボタン)の直前で貼る場合 wp-content/themes/使ってるテーマ/content.php でwp_link_page()を記述して次へボタンを表示しているの…

【Wordpress】<!--nextpage-->記法の次のページへボタンをカスタム

で記事中ページ分割ができます。【WordPress】投稿記事を複数ページに分割する「記法」の使い方 - ONZE まずデフォルトが番号になっていたので「次のページへ」「前のページへ」というボタンに変えたかった この辺の記事が参考になった 記事の分割 での表示…

githubのレポジトリをcloneしようとしたらPermission Deniedが出た

ずっと前にハマったけど新しいPCで仕事をし始めたタイミングでまたハマったので一応メモ ### ただssh-addしましょうって話です。 ssh-keygen -C "login@foobar.com" -t rsa のようにメールアドレスと登録すればいいのは知らなかった。 理由は知らない。 qiit…

【作業記録】ドメイン取得とDNS設定

サイトのタイトル決めてドメインを取得。 お名前.comで取得した。 サーバーがGCPなのでGCPの画面から「ネットワークサービス > Cloud DNS」に移動してゾーンとレコードセットを追加します。 ネームサーバーのドメインが取得できるので、お名前.comにログイン…

本日のWordpress学びとハマりポイント

記事を投稿したけど404 Not Found になってしまう 記事一覧にも表示されてるけど飛べなかった。 記事を日本語タイトルにするとURLが日本語になることが原因 スラッグを使ってちゃんとタイトルを決めましょう。 noronoron.com 記事で使う画像などのサイズ問題…

GCPでCentOSサーバーを立てWordpressをインストール

qiita.com 1. まずはGCPでサーバー立てる なぜGCPなのかは • 安い • サーバー立ち上げが非常に早い。 • トラフィックが増えたときに拡張が簡単 • UI的にAWSよりわかりやすい。慣れてる。この辺の理由でAWSよりGCPの方が好きです。 Wordpress乗せるだけなので…

ブログ始めます。

転機があったので、ブログ始めます! 作業記録にも使えればと思っているので、できれば長く続けたいと思います。 書くこと • 技術のこと(自分仕事でやった環境構築手順やコードなど作業記録) • 広告の話。広告収入で食べていけるのか?どうやって始めるの…